にぼしクッキーレシピ

気になるツイートがあった。

 

にぼしクッキーのレシピにまさか需要があるとは…。

ニッチなニーズにお応えするため、本ブログを書くに至った。というわけで以下レシピを掲載する。

 

びっくりレシピ

まずは材料

  • ★クッキーミックス(友人曰く百均のものを利用) …確か175g
  • 卵 …溶いて半分捨てたから1/2個。これは覚えている。
  • 牛乳 …15mlだったような。
  • バター …60g?くらい?
  • にぼしの粉末 …適量(多分50g辺りだったと思う)
    ※友人が買っていたものがネットで見つからないため下記URLの商品は適当に引用。とりあえず粉状ならなんでもいい(と思う)
    Amazon.co.jp: 煮干し粉90g×20袋: 食品・飲料・お酒 通販
  • すりごま …大量(生地が黒くなるまで)

ここまでアバウトな分量表示があるだろうか。少なくとも当方は見たことがない。

調達は一緒ににぼしクッキーを製作した友人にお任せしていたので、このようになっている。大変。

とはいえ、にぼしとごま以外はクッキーミックスのパッケージにでも書いてあると思うので、是非そちらを参照してほしい。

肝心のにぼしとごまは、フィーリングでなんとかなったから安心してほしい。

製作手順

  1. バターを常温に戻す。
  2. ★の材料を混ぜる。※オーブンを予熱しておく
  3. にぼしとごまを投入。ごまを生地が黒くなるまでがんがん入れる。
    ※水気が多いように感じたらクッキーミックスで調節する。
  4. 確か170度ぐらいの温度で20分程度焼く。
  5. 完成!!!!!!!

 

レッツチャレンジ。